月別アーカイブ: 2018年2月

LINE MOBILE その7 ソフトバンクモバイルと戦略的提携に向け基本合意

本日、このようなメールが唐突に届きました。現状のドコモSIMはそのまま使えるし、今後も新規契約を含めてのサービスは継続すると書きながら、ソフトバンクとの戦略的提携をするということは、よっぽど何かドコモとの間であったのか、LINEモバイルのやりたかったことがドコモのネットワークでは不可能だったのか、とにかくソフトバンクの回線を使ったり様々なサービスを共用するのか、今のところはっきりしたことはわかりません。

プレスリリースによると、この戦略的提携は、LINEモバイルが実施する第三者割当増資をソフトバンクが引き受ける資本提携とMVNO事業推進のための業務提携から成るとのことで、少なくともソフトバンクSIMもLINEモバイルで扱われるようになる可能性は高いですね。今、古いiPhoneが急に遅くなるのはApple社のせいだとアメリカでは大きなさわぎになっていますが、この問題が解決した後ならソフトバンク製のiPhoneを手に入れてLINEモバイルのSIMを入れて使うような状況が来るのかも知れません。

私自身は別に、普段動いている場所で使えさえすればどのキャリアのSIMを使おうがいいと思っています。むしろ、MVNOで大手キャリアのサービスエリアを安くしがらみもなく揃えられる時代になってきているので、あえて3社のSIMカードを持つという考えの中にLINEモバイルをソフトバンクSIMにして維持するという方向状も、今後出してくるプランによってはありかなと思います。
とにかく、これから具体的なところが出てくるだろうと思うので、新たな動きがあった場合はこちらの方でも紹介させていただこうと思っています。最近はどのMVNOでもあまり際立った動きがないので、今回の流れからの変化に期待したいところです。

LINEモバイル